ワクワクをレビューする趣味の最先端

AmazonでHDDを買ったら詐欺にあった!キャンセルしたのに発送されて配達完了なのに商品が届かない!

Amazonで詐欺にあってしまった!

つい先日、AmazonでHDDを購入したのだが、それが詐欺だったので報告をしたい。

同じようなことになる人がいないよう、ここに記録として残す。

事の発端だが、テレビの録画用のHDDを物色していたときだった。

通常ではありえない安さのHDDを見つけたのだ。

一番安い商品を探していた僕は、「これが一番安いな」と何も考えずに購入ボタンを押してしまった。

よくよく考えてキャンセルした

購入後、商品情報をちゃんと見ておこうと思って内容を再確認した。

すると、冷静に考えて、明らかに詐欺だろうという価格破壊な価格だったのだ。

IODATAの6TBの外付けHDDが3,000円弱という値段。

普通だと1万円以上は確実にする商品である。

「これ、駄目なやつだ。まともじゃない。」

そう気付いて、注文後5分以内にキャンセル手続きに入った。

キャンセル手続きはチャット方式で進んでいく。

手続きは問題なく進んでいった。

一向にキャンセルされない

キャンセル処理が進むのを数日待っていたのだが、処理が進む気配が無い。

嫌な予感しかしない。

住所狙いの詐欺なのか、電話番号狙いの詐欺なのか、色々な犯罪の可能性がある。

そういう心配をしているうちに、なんと商品が「発送しました」というステータスに変わったのだ。

こうなると、商品が到着するのを待って、返品対応をするしかない。

待っても商品は届かない

待てども、商品が届かない。

おかしいと思い、商品の配達追跡をしてみた。

すると・・・・「配達完了」になっている。

当然だが、配達は何一つ完了されていない。

僕の手元には商品どころか、不在票すら届いていないのだ。

住所狙いの詐欺だと思っていたが、それに加えて届かない商品を販売して料金だけ奪い取る詐欺でもあったとは。

正直、住所や電話番号狙いの詐欺はもうどうしようも無いので、何かあっても徹底的に無視をすればいいと覚悟を決めていた。

しかし、商品が届かないという詐欺はどうにかしないとダメだ。

全く違う住所に配達されている

輸送の履歴を確認してみると、埼玉県に配達されていた。

僕の住んでいる地域は、埼玉県とは程遠い地域だ。

どうやら、埼玉県に詐欺組織の共犯グループがあるっぽい。

いや、もしかすると、届け先すらも住所狙いの詐欺にあった人の可能性がある。

注文していないゴミみたいな商品を届けられていることも想定される。

どちらにしても、これは明らかな詐欺だと決定した。

Amazonに連絡をしてみた

Amazonの注文履歴から、商品についての問い合わせが出来たので、Amazonのカスタマーセンターに問い合わせをしてみた。

チャット方式で対応してもらえるため、とても気楽に問い合わせが出来た。

「商品が届かない」

と伝えると、商品について調べてもらえる。

結果、僕の場合は返金処理で対応をしてもらった。

せめて、商品代金は取り戻さないといけないと思うので、同様の被害にあった人は絶対に回収をして欲しい。

詐欺グループの考え

僕の勝手な想像だが、詐欺グループの考えとしては

購入者:Amazonから返金してもらったからいいだろ?
送りつけ先:無料で商品貰えたからいいだろ?

きっと、詐欺グループはAmazonからの罰も回避するはずだ。

結果、損するのはAmazonだけだから問題ないと思っているのだろうと思う。

Amazonから発送される商品だけを買おう

今回の僕の失敗は、「Amazonマーケットプレイス」の商品を買ってしまったことだ。

Amazonマーケットプレイスとは、個人売買のようなものだ。

信頼度がガクンと落ちる。

更に、「ありえない価格」というのも問題だった。

もっと早く気付けばよかった。

だが、「適正価格」だったとしても、巧妙な詐欺の可能性が出てくる。

つまり、「Amazonマーケットプレイス」の商品は買わないことが一番である。

買うときは、Amazonの倉庫発送の商品を買おう。

もう、詐欺を回避するにはそれしかない。

どうか、同じ被害者が出ないことを願うばかりだ。