ワクワクをレビューする趣味の最先端

AppleWatchで動画を再生する方法

AppleWatchで動画再生

AppleWatchって便利ですよね。

スマートウォッチとか、通知を受け取るだけなら1,000円前後の商品でいいじゃんって思っていました。

実際、別に安物のスマートウォッチでも全然不便はしていなかった。

最終的には、以前に紹介をしたドン・キホーテのスマートウォッチに落ち着いていたぐらいだ。(紹介記事はコチラ

でも、今はAppleWatchのseries3を使っている。

さすがはApple製品だけあって、iPhoneとの連動が抜群に便利。

LINEの返信、メッセージの送受信、PayPay、その他諸々のアプリが簡易的にAppleWatchで使えるのは便利過ぎる。

ただ、1つだけ不満がある。

純正の写真アプリでは、AppleWatchから保存した動画の再生ができないのだ。

もどかしい!どうにかしたい!

っということで、AppleWatchで動画を再生する方法を探してみました。

AppleWatchで動画再生

まず、現状だとAppleWatchの通常運用では動画を再生する方法が無いと思っています。

間違っていたらゴメンなさい。

その場合は、以降の記述は見ずにこのWEBページをそっと閉じて欲しい。

しかし、再生するアプリ、もしくは再生に対応しているアプリがあれば再生は出来るのではないかと思う。

それさえ探しだせればいいのだ。

使うアプリはコレだ!

動画再生について、色々と検証してみた結果・・・・再生できるアプリがあった!

それが「メッセージ」アプリだ。

そう、SMSやiMessageでメッセージのやりとりができる純正アプリである。

僕の中では、アプリの電話番号認証ぐらいにしか役立っていない忘れ去られたアプリだった。

この忘れ去られたアプリが動画再生に使えたから驚きだ。

自分自身にメッセージを送ろう

SMSはともかく、iMessageには画像や動画を添付することができる。

この機能を利用すると、短時間の動画ファイルであればメッセージで送信することができます。

確か、iMessageの添付ファイルは100MBの送信容量制限だった気がする。

そう、あとは自分自身に対して動画ファイルを添付してiMessageを送信すればいいのだ。

AppleWatchのメッセージアプリから、動画が再生できることを確認した。

音声まで再生されたのは嬉しい誤算だった。

フレームレートが低いのか、若干カクついた再生になっているが許容範囲である。

手元で動画がバリバリ再生されているというのは想像以上に嬉しい!

LINEやメールにより日陰者となったメッセージアプリが、まさかこんなところで日の目を見るなんて。

もし、どうしてもAppleWatchで動画を再生したい人がいたら、この方法を試してみて欲しい。

こんなやり方もあるよっという程度に思ってもらえたら光栄だ。

動画再生の様子をYoutubeでチェック