ワクワクをレビューする趣味の最先端

1人10万円!特別定額給付金がネット申請開始!やってみた!

特別定額給付金って何?

新型コロナの影響で、日本の経済は非常に大きな打撃を受けている。

そこで、家庭への支援と経済対策で、1人につき10万円が貰えるという救済が行われるのだ。

これが、「特別定額給付金」である。

しかし、ニュースを見ても「政府が1人10万円の配布を検討」など、本当に実施されるのか分からない状態だった。

それがどうだろう、2020年5月1日にとうとうネット申請が開始された。

すぐにでも申請しなければと、筆者も申請にチャレンジしてみた。

マイナポータルにアクセスしよう

特別定額給付金の申請には、「マイナポータル」というWEBサイトにアクセスする。

これは政府が運営するサービスサイトだ。

今の今まで、そんなサイトがあるなんて知りもしなかった。

今までちゃんと活用されていたのか心配になるが、今はそれどころではない。

一刻も早く、1人10万円を申請しなければならない。

サイトにアクセスすると、早速「特別定額給付金の申請」という項目が出てきた。

申請を進めるには「申請はこちら」のボタンをクリックする。

すると、自分の自治体がネット申請に対応しているか調べる画面へと進む。

1.郵便番号を入力して検索

2.お探しのカテゴリで「特別定額給付金」にチェック

3.「この条件で探す」ボタンをクリック

自治体がネット申請に対応していれば、特別定額給付金についての検索結果画面が表示されるはずだ。

特別定額給付金のチェックボックスにチェックを入れて、「申請する」のボタンを押して先に進む。

申請にはマイナンバーカードが必須だ!

申請を進めようとすると、以下のものが必要だというメッセージが表示された。

1.マイナンバーカード
2.ICカードリーダー
3.マイナポータルAPのインストール

絶句である。

筆者はマイナンバーカードを持っていない。

ただの邪魔なカードだろうという認識しか無かったからだ。

まさか、こんなところで必要になってくるなんて。

っということで、筆者のネット申請はここで幕を閉じた。

マイナポータルのWEBサイトはコチラ

郵送で申請しよう!

実は、特別定額給付金の申請はネットだけではない。

家庭に郵送で申請書が届くようになっている。

ネットの方が申請は早いが、そうでなくても申請は可能なのだ。

いち早く申請が出来ないのは残念だが、ネット申請が出来ない人は申請書が届くのを待とう。

1人10万円、早くその実感を得たいものだ。