ワクワクをレビューする趣味の最先端

モバイルバッテリーで動く!?ダイソーのミニ加湿器は使える?レビューしてみた!

最近のダイソーは侮れない

最近の100均の進化っぷりは侮れないものがあります。

100円では無い商品も多く並びますが、それでも破格とも思える価格で販売されている。

ただ、そのどれもが素晴らしいかというと、一概にそうとは言えない。

失敗した。

そういう経験は、100均を利用した人であれば誰にでもあるだろう。

「安物買いの銭失い」

本当にその通りになった経験が筆者も多数ある。

イチかバチか、そういったギャンブル性があるのも100均だ。

そんな中、加湿器がダイソーにあるのを発見した。

価格は500円。

100均に来たと思うと、結構なお値段をする。

5倍だ、100円の5倍だ。

これで役に立たない製品だったら、地味に痛い。

500円という価格は、実に絶妙に痛い価格なのだ。

だが、感想が厳しい今の季節、加湿器は非常に欲しいところである。

っということで、実際にダイソーの加湿器が使い物になるのか編集部としてレビューしてみた!

見た目は文句無し!

ダイソー ミニ加湿器500円

ダイソーには色々な加湿器が販売されているが、今回編集部が購入したのは「ミニ加湿器(スクエア型)」だ。

購入理由は、これが一番見た目がシンプルで、一番実用性が高そうに思えたからだ。

超音波加湿器でなので、気化式と違って必ず一定量の加湿をしてくれるのも購入の決め手。

本体はオールプラスチックで、安っぽさは確かに感じる見た目だ。

しかし、500円と思えば納得で、むしろデザインの曲線が美しいとすら思えてくる。

他には、ペットボトルに差すタイプ、動物の形をしたものなどがダイソーにあった。

自動停止機能付き

ダイソー ミニ加湿器500円  パッケージ

カラーバリエーションはブラックとホワイトの2色展開。

素晴らしいことに、自動停止機能が付いているのだ。

500円だというのに、普通に加湿器として十分な機能を備えている。

とてもじゃないが、500円で加湿器を自作してくれと言われても筆者は無理である。

この価格で、この性能の加湿器が手に入るというのは驚きでしかない。

だが、まだ安心はできない。

何故ならば、これは100均の製品なのだ。

「安物買いの銭失い」の恐怖は動かしてみないと拭い去ることは出来ない。

このスリルこそがダイソーの醍醐味の一つだ。

芯棒があるタイプ

ダイソー ミニ加湿器500円  中身

キャップをねじるように蓋を外すと、中には芯棒が入っていました。

ここで水を吸い上げて加湿をする仕組みになっているようだ。

芯棒は替えが1本入っていて、100均とは思えない気の利きようだ。

水は200mlぐらいは入るかなという程度。

少量タイプではあるものの、卓上のミニ加湿器と思うとそんなものであろう。

本体のサイズも小さな水筒ぐらいのサイズなので、容量的について不満は一切無い。

倒れてもこぼれにくい

蓋で程度密閉されているので、不意に加湿器を倒しても中の水がこぼれ出ることは無かった。

これはオフィスなどPCの横で使う場合には安心感があるのではないだろうか。

お子さんがいる場所でも同様に安心できると思う。

完全にこぼれません!っとは言えないが、非常によく作ってある加湿器だと感じる一面だ。

電源はUSB

ダイソー ミニ加湿器500円  充電端子

電源はUSBで、microUSBとなっている。

現代の主流となっている端子なので、電源の確保に困ることは無いはず。

モバイルバッテリーでも動作する

ダイソー ミニ加湿器500円  モバイルバッテリー

電源がmicroUSBとなれば、気になるのはモバイルバッテリーで動作するのかどうかだ。

モバイルバッテリーで動作すれば、場所を問わず加湿できることになる。

結論から言うと、問題なく動作した。

これなら、寝室の枕元などに設置して使うことも出来そうである。

こいつ!光るぞ!

ダイソー ミニ加湿器500円  光る

なんと、この加湿器は光るのである。

しかも、「光らせるだけ」ということも出来る。

更に、「光らせずに加湿をするだけ」ということも出来るのだ。

インテリアとしてのクオリティもある加湿器ということになる。

ここまでくると、本当に500円でいいのか心配になってくる。

っと同時に、これが本当に500円なら商品の信頼性とか大丈夫なのだろうかと心配になってくる。

安いモノは、何かしら犠牲にしているものがあるのではないだろうか。

実際に動かしてみた!加湿量はどう?

ダイソー ミニ加湿器500円  噴射口

心配をしつつ、電源をオン!

・・・普通に動く。

・・・・普通に加湿されていく。

なんだ、ただの良い買い物じゃないか。

これが500円というのは破格でしかない。

実際に数日使ってみましたが、問題は一切見当たらない。

加湿量についていうと、あくまで「ミニ」であり「卓上」だという印象だ。

部屋全体を加湿したいという用途には一切向かない。

ただ、デスクや寝室で「自分だけ加湿をしたい」という場合には大いに活躍してくれるだろう。

もし、そういった狭い範囲での加湿器が欲しいと思っている人がいれば、この製品は激推しした商品である。