サンラータンが手軽に食べられるだと?!
ネットで「美味しいと話題」「カルディの本気を感じた」と評価されている「ご飯にかけるだけ黒酢サンラータン」。
それはもう、評価が良い。
「これぞ酸辣湯!」とまで言っている人がいるぐらいだ。
そんなに素晴らしいのだろうか。
筆者は酸辣湯が大好きである。
中華料理のお店では、麻婆豆腐と酸辣湯を注文するのが鉄板だ。
この2つが大好きだからこそ、この2つを食べるとそのお店の実力がハッキリと分かる。
お店によって味は様々だが、そんなお店と「ご飯にかけるだけ黒酢サンラータン」は並ぶ味なのだろうか。
これぞ酸辣湯と言わしめる味、気になってしょうがなかったので早速買って食べてみた。
そういえば、ご飯にかけるタイプではないが、Amazonでもカルディの普通の酸辣湯が購入可能だ。
家の近くにカルディが無い人は、ネットショッピングをどんどん活用しよう。
電子レンジでチンが便利
ご飯にかけるだけ黒酢サンラータンの温め方は2つ。
1つ目は、お皿に移し替えて電子レンジで温める。
2つ目は、袋ごとお湯で温める。
レトルトカレーと同じ温め方だ。
パックご飯などであれば、上にかけて一緒に電子レンジでチンすると楽かもしれない。
チンするだけというのは楽ちんで素晴らしい。
香りが良い!簡単便利!
温めてみると、酸味のある香りがブワッと広がってくる。
酸味は熱を加えると飛びやすいので、この香りの強さを残しているのはスゴイと感じる。
ご飯にかけるだけで食事になるというお手軽さも嬉しい。
1人暮らしの人はもちろん、家に常備しておけば料理をしたくない日に活躍することだろう。
これは安いサンラータンだ!
うぉい!何が美味しいサンラータンだ!何がカルディの本気を感じただ!
食べてみると、酸味は確かに強い。
しかし、肝心の旨味が薄過ぎる。
酸辣湯のスープが全然シッカリしていないのが分かる。
どう考えても、安物の酸辣湯である。
酸味の強さは評価できるが、それ以外はちょっとお世辞にもクオリティが高いとは言えない。
ネットの情報には踊らされないようにしようと決めていたが、またしても踊らされてしまった。
酸辣湯は、以前に無印良品で販売されていたものが非常に美味しかったと記憶している。
残念ながら今は販売されていないようだが、無印良品の酸辣湯はお店の味に近かったと思う。
だが、カルディの酸辣湯はTHE・安物のレトルト食品という印象しかない。
カルディのご飯にかけるだけ黒酢サンラータンをオススメしないたった1つの理由、それは味だ。
この味で税込み237円は正直高いと思う。
同じ値段を出すのであれば、もっと良い酸辣湯がある。筆者はそう思う。
熱く語ってしまったが、筆者は同じ値段を出すのであれば、ちゃんと美味しい酸辣湯を食べて欲しいと思ってしまうのだった。