スマホ一つでお出かけしたくない?
QRコード決済が広まってきた昨今、スマホを持っていればお出掛けが出来る時代になった。
っとは一概には言えない。
電子化の波に対応できないものもある。
その一つが免許証だと筆者は思っている。
もちろん、免許証の電子化を進めている国も世界にはある。
だが、日本でそういった動きがあるのはまだまだ先のことだろう。
何が言いたいかというと・・・免許証、邪魔。
ただそれだけだ。
もう、邪魔過ぎて、免許証なんてクソくらえだとさえ思ってしまう。
ちょっと言葉が悪かった。
免許証なんて、おウンコをお召し上がりくださいと思ってしまう。
スマホがあればお財布がいらない時代なのに、免許証があるせいでカードケースを持ち歩かないといけない。
これには、どこへぶつければいいのか分からない不満が筆者の中にシッカリと渦巻いている。
免許証なんて、表と裏を写真に撮ってスマホに保存しているだけじゃダメなのだろうか。
わざわざカードを持ち歩く必要があるのだろうか。
とはいえ、それが義務なので仕方がない。
仕方がないと諦めるのも大人の務めだろう。
ダイソーで素敵な商品を発見!
そんな大人の務めを割り切れないでいる筆者の手元に、素敵な商品が吸い込まれてきた!
天下の100均ショップ「ダイソー」に、「カードスタンドケース」という商品があったのだ。
ダイソー以外に、キャン★ドゥにも同様の製品があった。
っとなると、100均だと割とどこにでも置いている商品なのかもしれない。
スマホケースに貼れば気軽に使える
これが何なのかというと、スマホに貼れるカードケースというものだ。
カードケースには、1枚だけカードを収納することが出来る。
つまり、これに免許証を入れてしまえば、スマホ一つで気軽に外出可能ということ。
メルシー!ダイソー!サンクス!ダイソー!!
免許証以外にも、電子マネーカードや交通系ICカードを入れても便利だと思う。
おサイフケータイ機能の無いスマホが、おサイフケータイへと変身しちゃう。
自分の名刺を予備で入れてみるのもいいかもしれない。
スマホケースにカードケースを貼れば、スマホ本体が汚れる心配がないのでオススメ。
カードスタンドケースのパッケージ
ちなみに、これがカードスタンドケースのパッケージ。
目立たないパッケージなので、見過ごさないように注意しよう。
価格は、もちろん100円。
カラーはブラックの他に、カーキ、レッド、ホワイトがあった。
デザインは日本、生産は中国だ。
材質はシリコーンゴムなので、手触りが良い。
シリコーンゴムはポケットに入れていてもスッと取り出せる質感で、ホコリが付着する気配も無い。
これ、意外とよく使う
実は、カードケース以外の使い方が用意されている。
裏がくるりと反り返るようになっており、指をホールドするホルダーとして役に立つ。
その他、スマホスタンドとしても使用可能で、イヤホンやコードを巻き付けたりと利用できる。
自分はスタンドとして利用することが一番多く、ゲームをオートプレイで進めたり、音楽や動画を楽しんだりしている。
実際に使うまでは、こんなに便利なものだとは思わなかった。
今まで買った100均商品の中でも、トップレベルに満足している商品だ。
免許証が電子化される時代がくるまで、カードスタンドケースを筆者が手放す日は来ないだろう。
これは、非常に素敵な商品だと断言する。