ワクワクをレビューする趣味の最先端

コメリのRETZLINK充電式電動ドライバービットセットが最高だ!初心者にはコレがオススメ!家具の組み立てに最適!

一家に1台?いや、1人1台!

新生活がはじまり、徐々に部屋の家具を買い揃えていっている人は多いのではないだろうか。

だが、家具の組み立てで苦労されている人も多いと思う。

「ネジ回しで手が痛くなった」

「ネジ回しに時間がかかって、気づけば1日作業をしていた」

そんな経験が僕にはある。

だからこそ、この工具にもっと早くに出会いたかった!

充電式のハンディタイプ電動ドライバーだ。

「電動ドライバーって必要?」

「別に頻繁に使うわけでも無いし・・・。」

そう思っていましたが、知人から勧められて渋々購入したのですが・・・最高過ぎる。

色々なメーカーがこのタイプの電動ドライバーを販売していますが、僕が買ったのはホームセンターの「コメリ」に売ってあった製品。

「株式会社RETZ」の「充電式ドライバービットセット」だ。

僕が何故この製品を選んだのか、使い勝手はどうだったのかをレビューしたい。

コメリのオンラインショップはコチラ

圧倒的なビット数!

製品名に「ビットセット」とあるように、これは全45種類のビットが付属された製品になる。

これが購入の一番の決め手だ。

僕みたいな工具素人には、必要なものが全部セットになったものが有り難い。

正直、工具の精度とかあまり気にしていない。

使えればよくない?っと思っている。

だから、このビットの精度が高いのか低いのかは判断がつかない。

実際にちゃんと使えているし、トラブルも一切ないのできっと良いのだろう。

六角まであるので、家具の組み立てにも困らない。

しかも、嬉しいのは「ケース付き」だということ。

工具一式を格好良くスッキリとケースに収納して保管できるのだから本当に最高。

Amazonで買うならコレ!

コメリが近くに無いという人には、Amazonにオススメの商品があるので紹介をする。

VOICE 電動ドライバー RAQUL

これは、小型電動ドライバーであればVOICEだろう!っというぐらいド定番。

お値段は張るが、信頼性と耐久性、精度は間違い無いだろう。

ただし、ビットは自分で別途購入しなければならない。

既に工具を持っている人向けであり、本格派な人のサブ工具な印象だ。

Aeetit 電動ドライバー

もう一つが、圧倒的な安さを誇る製品もある。

ビットセットでこの値段だ。

時期によっては800円オフなどのクーポンも配布されている。

1,000円で買える小型電動ドライバーという恐ろしいコスパの良さ。

精度については未知だが、使用頻度の低い素人はこれで十分だろうと思う。

パワー等の仕様についても問題ないように見える。

USB充電が最高に便利

USB-Cで無いのが残念だが、microUSBでの充電に対応している。

まるでスマホを充電するかのように工具を充電できる。

これはもう必須とも言える仕様だと思う。

今どき、専用端子で充電とか不便でしょうがない。

コードを統一出来てスッキリするので、USB充電は非常に嬉しい。

バッテリー持ちも結構良くて、1回の充電で何日も作業が出来た。

放置してもバッテリーは元気だったので、バッテリーの性能は悪くないことが分かる。

こういう製品の一番のポイントはバッテリーだと思うので、良いバッテリーで安心した。

このサイズ感!パワーは必要十分!

肝心の使い勝手についてもお伝えしたい。

気になるのはトルクだと思う。

ちゃんとネジ締めできるの?っと気になるところだろう。

パワーとしては、最大トルクは約2Nmだ。

これは、家具の組み立てをするにも十分なトルク。

一応、この電動ドライバーは普通の手動ドライバーとしても使えるようになっている。

だから、手動で増し締めをすることも出来るのだが、増し締めをしなくても全然大丈夫なぐらいのパワーだった

加えて、この手にジャストフィットするサイズ感。

めちゃめちゃ使いやすい。

このドライバーを使って、「棚」「机」「椅子」など様々な家具を組み立てたのだが・・・爆速で作業が終わる

今まで「お客様組み立て」となっていた家具の購入を敬遠していたが、もう僕には問題無い。

ストレスが本当に無くなった。

その他、PCの分解などあらゆる場面で活躍している。

頻繁に使うものでは無いが、これがあることで明らかに作業効率は上がる。

もう本当、一人一台はこのドライバーを買うべきだと僕は推薦する。