ワクワクをレビューする趣味の最先端

【レビュー】SUPAREE電動エアポンプ!タイヤの空気を自動で入れてくれる!バイク乗りと自転車乗りには必須!

自動で空気を入れてくれる!

車やバイク、自転車の空気圧点検、空気入れってどうしてますか?

手動の空気入れだと、意外と大きくて収納に困るので大変だ。

そして、日々の点検や緊急時の対応となると、小型の空気入れを持ち歩いておきたい。

だけど、小型の空気入れは使う際に力が必要だったり使い勝手が悪い。

そんな時!電動エアポンプがあるととっても便利!

バイクの空気圧管理のために購入

僕が電動エアポンプの存在を知ったのは最近だったりする。

存在を知った際は、それはもう感動をした。

だって、「設定した空気圧になるまで自動で空気を注入」してくれるのだ。

もう、手動の空気入れでシュコシュコと汗をかきながら空気入れをしなくていい。

ボタンを押せば、ボーッとしてていいのだから最高じゃないか。

そして、色々な商品を物色してたどり着いたモノが「UPAREE電動エアポンプ」になる。

Amazonで購入をしたので、商品リンクを載せておく。

この商品を選んだポイントは以下の6点。

・見た目の格好良さ
・お値段のお手軽さ
・多様な空気弁に対応していること
・収納袋が付属
・バッテリー充電式
・ライト付き

この6つは使う上でどうしても譲れなかったポイントだ。

他の商品を購入する際は参考にして欲しい。

水筒サイズで意外と軽量

UPAREE電動エアポンプのデザインは非常にシンプル。

黒一色で統一された見た目、水筒サイズで筒状なシンプル形状。

格好いい!

長く使っていく上で、格好良さというのはとても重要な要素だと思う。

一見重そうに見えるが、重量は600g程度だ。

持った感じ、不思議とペットボトル飲料よりも軽く感じる。

これなら、リュック等に収納して持ち歩いても全然苦ではない。

収納袋にはマジックテープが付いているため、自転車のハンドルに固定することも可能。

よく考えられている商品だと思う。

夜間でもバッチリ見える

これはとても大切なことだが、液晶部分にバックライトが内蔵されています。

夜間でも空気入れが可能!

それだけではなく、このエアポンプ自体にもライトが内蔵されているためハンディライトとしても使えちゃう。

緊急時の利用を想定すると、このバックライト、ハンディライト機能は必須だろう。

安物の電動エアポンプを買うとしても、このポイントは絶対に妥協しない方がいい。

「スマホがあるから大丈夫」

と思っていても、使い勝手の面や「もしも」のことを考えると光ることは非常に大切。

モード毎に空気圧を設定できる!

これが嬉しい機能!

モード切替があって、「車」→「バイク」→「自転車」→「ボール」と切り替えることができる。

「車のときの空気圧」「バイクのときの空気圧」という風に、モード毎に空気圧の値を設定しておくことが可能。

この機能は、「無いと困る」というものではないが「あると便利」だ。

バイクだと前後のタイヤで規定の空気圧が異なるため、僕はモード設定で「バイク→前輪用」「自転車→後輪用」という風に設定をして作業をしている。

ちなみに、空気圧の表記は「PSI」「BAR」「KPA」「kg/cm2」と切り替えが可能なため困ることは無いだろう。

空気入れのスピードは?

電源を入れて、再度電源ボタンを短く押すと設定した空気圧になるまで空気入れが行われる。

仕様によると、1分間に15リットルの量の空気を送ることが出来るようだ。

体感としては、想像していたよりも空気入れのスピードは早い。

バイクの定期的な空気圧調整程度なら一瞬で終わる。

空のタイヤを膨らませる場合も、数分で作業は完了するはず。

気になるのは動作音。

80dBとなっているが、「ブゥゥゥウウン」という大きな音が響き渡る。

ちょっとした発電機の音だと思ってもらうといいかも。

夜間の住宅街では使えないかも。

このあたりは他のエアポンプでも同じはず。

英式、米式、仏式、ボールの空気入れに対応!

電動エアポンプを購入するのであれば、空気入れの形状も対応が多い方がいい。

これは英式、米式、仏式に対応しているため、タイヤの空気入れに困ることは無い。

ちなみに、エアポンプの本体裏に小さなアダプター類は収納可能だ。

もしアダプター類を無くしても、Amazonで安価で販売されているので安心してください。

気をつけないと、こういう小物は無くしちゃうんですよね。

USB充電がとっても嬉しい

本体はUSB充電式。

充電さえしておけば、どこでも使うことが出来ます。

一度充電すると、結構長く使える。

1ヶ月や2ヶ月放置してもバッテリーは放電されていなかったため、耐久性も高そうな印象です。

安い商品はバッテリーが弱かったりするため、これは本当に安心した。

総評:買ってよかった

総評として、バイクや車、自転車に乗る人は絶対に1つは持っておいた方がいい製品だと思いました。

日々のメンテナンスは大切なので、これをいかに簡単に行うかは重要なこと。

そして、この商品は当たりだった。

購入してから長い間使用していますが、全然不具合も無い。

これはちゃんと人にオススメできる商品でした。