ワクワクをレビューする趣味の最先端

付録レビュー!ZUAN LOVE!図案スケッチブックがポーチになった!

マルマンが100周年記念!

マルマンが100周年だ!って、マルマンって何?

そう思っている人も少なくないだろう。

だが、マルマンの商品を見ると「あー!この会社か!」そう思うに違いない。

マルマンは文房具のメーカーで、ノートやバインダーを中心に販売している会社だ。

っで、何がニュースなのかというと、そのマルマンの「図案スケッチブック」がポーチになったのだ。

しかも、本の付録として。

これが可愛すぎて、本の売り切れが続出。

ネットでも倍以上の価格で取引される程の人気となっている。

そんなことになっているとはつゆ知らず、筆者は本屋でたまたま見掛けて、一目惚れして購入したのだ。

図案スケッチブックがポーチになった!

図案スケッチブック 付録ポーチ

これが、その図案スケッチブックのポーチだ!

このポーチのデザインを見ると、「あっ!見たことある!」となるだろう。

そう、このデザインのスケッチブックを作っているのがマルマンなのだ。

そして、どうだろう、この可愛さ!

スケッチブックがポーチになると、こんなにも可愛いのかと思いさらされる付録である。

価格は、税別1,890円と割と高価だった。

浅野みどりさんデザインのチャーム

図案スケッチブック 付録ポーチチャーム

正直、筆者は浅野みどりさんが誰なのかを知らない。

だが、チャームは可愛い。

それで良いじゃないか。

可愛いは正義だ。

誰が描いたかは問題では無いが、この可愛さを生み出した浅野みどりさんには感謝である。

このチャームを引っ張ってチャックを開閉するのだが、チャックはカーブの部分の開閉がスムーズではないのが気になる。

比較的滑らかにチャックは動くが、中の上というぐらいの品質である印象だ。

素材はナイロンで厚みあり

図案スケッチブック 付録ポーチ 素材

肝心のポーチだが、素材はナイロンで丈夫そうだ。

「Sketch Pouch」という文字が印字してあるが、若干ボヤけているように見える。

ハッキリと印字されていれば良かったが、ここが大きなマイナス点だろう。

布自体はクッション性があり、電子機器を入れる用途としても使えると思う。

ポーチとしての性能は高そうだ。

iPad mini がスッポリ入る

図案スケッチブック 付録ポーチ サイズ

電子機器を入れるのに向いてそうだったので、iPad mini を入れてみた。

するとどうだろう、かなりシックリとくるサイズ感である。

ギチギチ過ぎず、程よい余裕があるので、iPad mini を持っている人は是非収納してみて欲しい。

他には、文具として色鉛筆やメモ帳を入れておくと可愛いかもしれない。

スケッチブックのポーチなので、そのデザインを存分に活かした使い方をすると良さそうだ。

ガバッと開く!収納力あり!

図案スケッチブック 付録ポーチ 収納力

とりあえず iPad mini を入れてみたが、図案スケッチブックポーチの収納力はそんなものじゃない。

マチが広く、ガバッと大きく開くのが特徴だ。

収納場所も多く、これだけポケットがあると用途も幅広く使えるはず。

文具を入れてもいいし、お財布として使ってもいいし、ライフスタイルに合わせた使い方が出来る。

1,890円という価格をどう感じるかだが、この可愛さと収納力、そして100周年記念ということ考えると絶妙な価格ではないだろうか。

人気なのは間違いないので、もしも本屋で見かけたら即買いをオススメします。