ワクワクをレビューする趣味の最先端

ダイソーにBluetoothスピーカーが売ってる!なんと、リチウムイオン電池内蔵で500円!

ダイソーは素晴らしい

ダイソーと言えば、みんなが大好き100円均一ショップである。

100円均一と言いつつ、100円以上の商品が多数存在する。

その中には、これがこんな安価でいいの?!っという驚きな商品も多数。

年々、ダイソーは100円以上の商品にどんどん力を入れてきているように感じる。

そして、今回、驚きの商品を発見した。

ダイソーBluetoothスピーカーポータブルタイプ

ダイソーBluetoothスピーカー ポータブルタイプ

100均で、Bluetoothスピーカーが購入できる時代になったのだ。

実は、ダイソーは以前にもBluetoothスピーカーを発売している。

しかも、その以前の製品は防水仕様だった。

今回のBluetoothスピーカーは非防水なので、後継機というわけではない。

ただ、以前のスピーカーはお世辞にもスタイリッシュなビジュアルでは無かった。

それに比べると、今回のBluetoothスピーカーは驚くくらいスタイリッシュになっている。

とうとう、日常で使用できる、部屋に置いても恥ずかしくないBluetoothスピーカーがダイソーに誕生したのだ。

リチウム電池内臓

ダイソーBluetoothスピーカー パッケージ

何と言っても、リチウム電池内臓というのが素晴らしい。

これで、価格は500円(税抜き)となっている。

ポータブルBluetoothスピーカーが500円とはスゴイ時代だ。

充電時間は3.5時間、再生時間は最大音量で2.5時間になる。

正直、そんなに再生時間は長くないようだが、500円となれば文句は無いスペックだ。

最低限の機能は揃っている

ダイソーBluetoothスピーカー  上部

本体上部には、再生/一時停止、音量上/曲移動、音量下/曲移動、モード、のボタンがある。

スピーカーとしては基本的な機能を揃えており、至ってベーシックなBluetoothスピーカーだ。

これだけシンプルなので、操作に迷うことはないだろう。

microSD、USBメモリから再生

ダイソーBluetoothスピーカー  端子

先ほど、モードボタンがあると記述したが、これについては説明が必要かと思う。

実は、このBluetoothスピーカーは、microSDカードとUSBメモリに保存された音楽が再生可能なのだ。

音楽ファイルはmp3に対応している。

単独で再生できるので、ポータブルスピーカーとしても使用できるというわけだ。

キャンプなど、野外での音楽鑑賞に非常に役立ちそうな予感がする。

大音量で聴かないならアリだ!

ダイソーBluetoothスピーカー  サイズ感

サイズ感としては、手のひら大といったところ。

本体は軽量なので、バッグにも入れることが出来るし、持ち運びには不便はしないだろう。

肝心の音質だが、大音量に設定をすると音が割れてしまうのを確認した。

音質はそこそこといったところ。

だが、500円と思うと全然悪くない。

っというか、普通に聴ける音質だ。

音楽を聴くことはもちろん、スマホと繋いで車でマップの音声ナビを少しでも大きい音量で聴いたりなど利用の幅は広いと思う。

Amazon EchoDotとの相性が素晴らしい

ダイソーBluetoothスピーカー  AmazonEchoDot

筆者は、何故これを買ったかというと、AmazonのEchoDotと連携するためである。

EchoDotは素晴らしいガジェットだ。

でも、シーンによっては「離れたところでも音を聴きたい」という欲求が出てくる。

こちらの音声はEchoDotに届くのに、EchoDotの音がこちらには聴こえない、そんな場面だ。

そんな時、わざわざ「アレクサ!音量上げて!」と叫ぶのも面倒くさいし、実用的ではない。

じゃあ、Bluetoothスピーカーと繋げてしまえばいいじゃないか、そういう訳だ。

そして、これが非常に便利。

部屋のどこに居ても音楽を楽しむことが出来る。

”ポータブル”Bluetoothスピーカーなので、持ち歩くのも楽ちん。

今では、Echo Flex という新製品も出ているので、そちらとも相性が良さそうだ。

Echo Flexの製品リンクはコチラ

とにかく、楽しみ方の幅が広いスピーカーだと思う。

それも、500円という低価格だからこその気軽さ故だろう。

ダイソーの新製品に、これからも注目していきたい。