ワクワクをレビューする趣味の最先端

頑丈!ワークマンの皮手袋PROTECTION GLOVEをバイカーが約1年間使ってみた感想

ワークマンが本格的にバイカー向け製品を出した

作業服で有名なお店で、今や大ブームのワークマン。

最初に注目されたのは、イージスという防水防寒着でした。

これが非常に高性能で、バイクや釣りなどにも使えると一部で話題になったのがキッカケです。

そうしているうちに、ワークマンも本格的にバイカー向けの用品を発売するようになりました。

その中に、バイカー用の革製グローブがあるのを御存じでしょうか。

筆者はバイクが大好きである。

田舎バイカーの悩みは、バイク用品を買う場所が異常に少ないことだ。

二輪館なんて無い・・・・ナップスなんて無い・・・南海部品なんて無い・・・。

ホームセンターぐらいしかない。

グローブは装着感が大切なので、ネットで買うのも不安である。

そこで、あのワークマンがバイク用グローブを発売してくれたので、去年になるが速攻で購入をした。

あれから約一年、そのワークマンのグローブの使用感をお伝えしたい。

PROTECTION GLOVE(プロテクショングローブ)

ワークマン バイク用グローブ

これが、ワークマンから発売されたバイク用グローブ「PROTECTION GLOVE」(プロテクショングローブ)である。

バイク用とは明記されていないのだが、明らかにバイク用だ。

驚くのはその価格で、革製のプロテクター入りグローブが2,900円で買える。

バイクに乗っている人間なら分かると思うが、これは非常に安い。

布製のグローブならまだしも、革製で2,900円は破格だ。

安いからといって、手を抜いている様子もないのがワークマンの魅力だ。

各所にプロテクター

ワークマン プロテクショングローブ

手を抜いていないのは、補強部分で分かる。

表面にあるハードプロテクターの他に、手のひら側もちゃんと補強されている。

さすがにハード素材ではないが、硬めの布が使われていた。

1年経過してもヘタることがなく、これならコケたとしても裂傷は免れそうだ。

ちなみに、筆者が以前使っていた布製のバイク用グローブは1年でボロボロになった。

ワークマンは、バイク用品としても信頼ができそうである。

革製で丈夫!冬もOK!

ワークマン PROTECTION GLOVE

このグローブは、基本的に秋冬用だ。

そこそこ分厚い革が使われているので、秋に使うと暑いぐらいだった。

冬も、厳寒期以外で短時間のライドであれば問題は無いだろう。

革が分厚いので、使い始めは結構硬くて苦労した記憶がある。

しかし、ずっと使っていると手に馴染んでくるので、それまでは我慢だ。

約1年使ったとは思えない使用感

ワークマン プロテクショングローブ 耐久性

そして、1年間夏と雨の日以外は毎日使っていたグローブだが、1年という期間を感じさせない丈夫さである。

糸のほつれも無く、生地が破けることも無い。

正直、筆者は大切に使っていたとは言い難い。

それでも、全然劣化をしていないので耐久性はお墨付きだ。

マジックテープ部分ですら、まだまだ余裕でちゃんと使えている。

1年間、プロテクショングローブを使った感想だが・・・

「より手に馴染んで使い勝手が良くなった」

が偽りのない感想だ。

これは非常に良い買い物である。

”安かろう悪かろう”という言葉が、ワークマンに限っては通用しない。

バイカーの皆々様には、このプロテクショングローブを強くオススメしたい。

安全と安心、そして使い勝手と耐久性の面で一切の文句が無い商品だった。